忍者ブログ

Day By Day

いろいろ書いてるチラシの裏です。

2025.01│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夫婦のはなし。

年末に、リア友からメールが来た。
非常に弱りきったメールだ。

年末年始だというのに、旦那が帰宅しないのだそうだ。

ここの旦那、そりゃあもう、異常とも思える距離を移動し、日帰りや野宿をしつつ温泉巡りをするのを趣味としている。
年末年始もたぶん、その趣味に費やしたのだろう。

理由は彼女も書いてきていたが、夫婦仲の悪化というか。
彼はかなり前から離婚をしたいといい、彼女がそれに反論しているという暮らしをしてきているから、それなのだけれど。

なんだかなあ。
どうしてそこまで、自分の趣味に没頭し続ける旦那を野放しにしているのかなあと。
でもって、なんでそんな男と一緒にいたいんだろうかと思う。

旦那のブログを見ていると、呆れて苦笑いしてしまう。
本当に世間様は、よほど寛容な奥様を持っているんだろうと誤解してるかもしれない。

彼女が別れたくないと言うのは、彼女の最後のプライドなのかもしれない。
けれど子どもも旦那に懐いているというか。^^;
なんでなんだろうね。

ますますそんなギスギスした夫婦なのに、なんで一緒にいるんだろうかと疑問です。

そしてそんな彼女のメールへの返事が書けない自分がいます。
というか、直接ご飯でも食べに行って話す方がよさげだと思われ。



実家に久しぶりに帰ったら、今年69歳になる母が、まだまだ現役バリバリで仕事をしているのでビビリました。
昔から、私のことより仕事を取るような親でしたから。^^;
仕事を取ったら、死んでしまいそうです。

その傍ら、趣味の大正琴にも激ハマりで。
月一で演奏会に出かけています。
合間合間の休みには友達とランチとか。
とにかく私とは真逆のアクティブな婆さんです。

で、父はそんな母に怒り沸騰なのだそうです。

父は勝手に、老後の生活設計を立てていたんです。
夫婦で日本中あちこちを、マイカーで巡るという夢。
それが、母の仕事と趣味のせいでこなせないと。^^;

母は母の生き方があるのに、どうしてまた。^^;

老後は夫婦旅行ってのはいいけど、それこそ野宿、ラブホ泊で、名物料理すら口にしない、ただ「そこへ行く」だけの旅行だったりなので、私なら死んでも御免です。

そういや昔からこの人の家族旅行はそんなのばっかりだった。
車で野宿ばかり。
いい思い出皆無です。

約半世紀も夫婦をしてきて、なんでこの年齢になってこれからの余生の過ごし方のギャップで、イラッとしてるんでしょう。
もっと若いうちから話し合えばいいものを。
っていうか、親父濡れ落ち葉もいいとこだよ。独りで行けばいいじゃん。

と、独り旅の好きな私はそう思うわけで。



今、私と旦那は夫婦というよりもルームシェアをしている連れのような感覚ですけれど。
お互いに干渉しない生活は気楽でいいです。
でも、旦那はどう思ってるんだろう?


夫婦って難しいですね。
元々赤の他人だしね。



でも正直、自分は人の相談事にのれるだけの精神力がないので、友達の件はマジで困ってます。
どうにかしてくれ。_| ̄|○


PR
*COMMENT-コメント-
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
 
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
■最新記事
(10/07)
(06/29)
(04/25)
(04/22)
(03/24)
(03/03)
(02/20)
■拍手&内緒話はこちらv
らぶりーこだっくちゃんv

コメントは
こちらからどうぞ。

お返事はブログにて。
返事無用にも対応しますv
もちろん、一発「ぷちっ」も大歓迎。
■虎徹と出雲




ぷちv
■ブログ内検索
■バーコード
■カウンター
■こていずっ。