忍者ブログ

Day By Day

いろいろ書いてるチラシの裏です。

2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

校長と話す。

今朝、例の元担任からの電話で起こされました。


既にこちらは、転入手続き段階で教育委員会から言われて知っていた、『関係書類の渡し過ぎ』の件です。

転入が決まってから、学校間でやり取りする書類を、あの担任は早々に渡してくれていたのです。
そして、それを学校に持って来て欲しいと。

ぶちぎれる力も無いので、根性で行くと決めていた買物のついでに、放り込んでいこうと決めました。


こちらから先に
「事務室に置いておけばいいですか」
と、問うと、
「ああ。そうしてください。わたしはあの、いつ忙しくなるかわかりませんので」
と、こちらの予想を裏切らない返事をくれました。


本当に金輪際、これで最後にして欲しいです。


昼過ぎ、だるい体に鞭を打って前高校へ行きました。
事務室に書類を私に行く前に、私は自分の中に積もったイライラを、一度吐き出してみよう、という思いに駆られました。

書類を渡しつつ、こう尋ねてみました。


「校長先生とお話がしたいんですが」



それから二分も経たないうちに、私は校長と事務室の応接セットに座っていました。
担任には会えないのに、校長には会えるもんなんだなあ、と感心しました。

校長は女性で、私は以前からあまりよい印象を抱いていませんでした。
なので、期待せずに、ただずっと胸の中にあった思いを打ち明けてみました。

出席日数不足で留年になった経緯と、その間にあった話し合いの事。
具体的資料も何もなく、単位の欠け方の説明も適当で、最後のフォローのつもりの話し合いで、担任自体がすべての教科の出席日数が足りない事に驚いていて、子をガッカリさせた事。
転入を勧めるにしても具体的な話に欠け、結論を出してから、転入の道が容易ではない事を知った事。
などなど、ここのブログに書いてきた元担任の、適当でいい加減で、具体性に欠ける話に振り回された事を告げました。

自分達が無知なせいですが、と、一応へりくだっておきました。

自分達はどうしようもないけれど、今後、不登校で出席日数が欠けそうな生徒さんが、ぎりぎりで揺れている時に、こんな仕打ちは酷いと思うので、先生方に単位や転入関係の情報を徹底して、
「あと一ヶ月で、単位が切れてしまうよ」
などのフォローがあれば、留年者を救えるのではないかと言って、終わりました。

正直、今日一日のエネルギーの大半を費やした気がしました。
躁状態だったら、冷静に話をする事が出来なかったかもしれません。


校長は、話をじっと聞いてくださり、この意見を教員側に徹底したいと答えてくれました。
社交辞令かもしれませんが、少し救われました。

あと、「私事ですが」と、自分の親類の子どもに、高一の途中でドロップアウトして、子同様、通信制で転入した人がいると、その話をしてくれました。
全日制でこわばっていた表情が、通信制で笑顔に戻ったと言われました。

「◎◎さんも、笑顔で、新しい学校でやっていけるよう祈っています」

と、元担任がくれない言葉も頂きました。


校長と話して、お腹の中で積もっていたどうしようもないモノが、解消されたような気がしました。


これで本当に、県立I総合高等学校とは、終わりにしたいと思います。


疲れました。



◆ランキングに参加しています。
 クリックしていただけると、励みになります。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
PR
*COMMENT-コメント-
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
 
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
■最新記事
(10/07)
(06/29)
(04/25)
(04/22)
(03/24)
(03/03)
(02/20)
■拍手&内緒話はこちらv
らぶりーこだっくちゃんv

コメントは
こちらからどうぞ。

お返事はブログにて。
返事無用にも対応しますv
もちろん、一発「ぷちっ」も大歓迎。
■虎徹と出雲




ぷちv
■ブログ内検索
■バーコード
■カウンター
■こていずっ。