ランキングクリックありがとうございます。
某様、御身体ご自愛くださいませ。
そして、もしそのお言葉が私に向けてのものだとしたら、ありがたく頂戴いたします。m(__)m
今日は子が、図書館に行きたいというので出掛けました。
しかし、辿り着いたら図書館はおやすみ。
仕方が無いので、気分転換に少しドライブしました。
子が図書館に行こう、と思い立ったのは、家にこもってばかりじゃいけないと感じたからだそうで。
確かに、ふたりして家の中で腐っていたら精神衛生上よろしくありません。
子のリハビリだと思って、力を貸さなくては、と思いました。
幸い、私の疲れもかなり癒えましたので。
途中でコンビニに寄りました。
そこで子が飲み物を買いたい、と言うので承知したら。
例の能面顔です。
「かあちゃんがアカンって言っとる。嫌な顔しとる」
そんな事はないと言っても、硬くなった表情は消えません。
「かあちゃんは、ええよって言うたやろ?」
軽くそうひと言だけ告げて、しばらくすると、元の表情に戻った子が飲み物を持っていました。
会計を済ませると、うれしそうにしていました。
ああ、まだ酷く不安定なんだ、と感じました。
振り子のように、些細な事で揺れ動いてしまう。
帰宅してケータイでネットを見ていたら、子と同じような、病気療養で単位を失って留年。もしくは他の学校へ編入する子の悩み事を多数見かけました。
確かに、冷静になると、子のようなケースはよくある事なんでしょう。
そしてそのどの子も、この先を不安がり、泣きはらし、怯えていました。
うちの子も本当はとてもとても辛いのでしょう。
病気療養期間中に、ですから、まともでいる方が無理でしょう。
私に余裕が出来たら、出来るだけ外に連れ出してあげたいと思います。
もちろん本人が希望すれば、ですが。
今日を表す言葉。
落ち着き。
おやすみなさい。
PR