忍者ブログ

Day By Day

いろいろ書いてるチラシの裏です。

2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マジ切れしそうです。

日々家の手伝いをするわけでもなく
自分の部屋にこもりっきりで
ゲームやら動画やらにハマっている子です。

たまに能動的になると、
外出をせがんだり(一人では行かない)
カードゲームの相手をしろと命じたり。

学校の勉強もいい加減で。
たぶん、いや絶対、単位は取れないでしょう。
入ってまだ二ヶ月が過ぎたばかりだというのに。

本当にムカつきます。


いくら病気だとわかっていても、イライラします。
こっちも病気で調子悪かったりでも、容赦無しなので
本当に辛いです。


そんな子は、昨日、今日とデートでした。
ええ、デートの時は早起きできるし、元気だし、
自分ひとりでどこまででも行けるんですよ。
神奈川県にまで行きましたからね。(苦笑)


こいつは仮病なんじゃないのかと思います。
薬を抜いて、調子が良くなったのなんて、
仮病だったからじゃないのかと思います。

毎日毎日家にいるのに。
デートで着替えた服を山のように洗濯物に出されて。
今着ているジャージは二週間洗ってないくせに。

雨で干すところもないんだよ。
工夫して数日着回せよ。バカヤロウ。
洗濯の手伝いもしないから、
こういうところ全然わかってないんだ。

もういい加減にしてくれよ。


もっと悪いのなら諦めもつく。
なのに、この仮病のような状態はなんなんだろう。


時折、無性にぶん殴りたくなります。



PR

子の通院日。

18日14時に拍手ありがとうございます。



今日は子の通院日だった。

薬抜きで一週間。
特に変わった様子はなかった。

医者にいくと、予約時間より五分も早く呼んでくれた。


私はあらかじめ、子に、

「母ちゃんが午前中寝てしまうから、あんたの生活の足を引っ張ってるんじゃないか不安やで、先生と話をしたい」

と、告げておいたので、いつもよりかなり早い子の診察の後、担当医と話をする事が出来た。


薬抜きをして様子を見たところ、調子がよさそうなので、しばらく薬無しで生活をさせてみるとの事。

私の件は、気にしないでよいとの事。(いいのか?)

私から

「学校の勉強に対する取組みが全然ダメだのだけれど、見守った方がいいのでしょうか?」

と、追加質問すると。

医者は、まっすぐにこちらを見据えて、

「見守ってやってください」

と。

確かに、病気なのだから普通を求めてはいけないんだとわかってはいたけれど……

ちょっと、やるせなかった。

けれど、見守るしかない。



次の診察は一ヵ月後。
薬は無し。




子どもの様子。

かなり薬が抜けたと思われる子の様子。


今日から生理なので苛立っています。

木曜のテスト、一教科も受ける事が出来ませんでした。
本人は追試でなんとかなると、もうサボりだしていてがっくりです。

今日は部屋からほとんど出てきませんでした。

食欲はあまりなし。


「生理と薬無しと、テストが重なったらどうしよう」

と本人が言っていたので、わざとレポートを出さないでいるのかもしれません。


もう見ないふりしています。



元気に外出してます。

子は、一応朝9時頃に起きて、食事をして、自室でパソコンをしたりしつつ、私の起床を待っているようです。

本当に、子の生活リズムを正すためには、自分がなんとかしないと。^^;

今日は、子は前の学校に遊びに行ってきました。
普通なら行けそうにないんですけど。
ケータイで友達と連絡を取って、15時から17時までの2時間、有意義に過ごしたそうです。

金曜日も誘われたので、行こうかどうか思案しているそうですが。
体調もいいのなら、よいのではないかなあ、と思っています。


先日、子の自立支援の更新をしてきたのですが、役場の窓口に置いてあった、統合失調症の冊子を貰ってきました。

現在子はどのあたりにいるのだろう?
それすらわかりません。
ただ、ひたすら人目を避けてひきこもってきた生活を改善したいと思うようになったのは、治癒に向けて進んでいるのかなあ、と思いました。

薬断ちしてから一週間弱。
油断はなりませんが、安穏な日々が続くことを願っています。




子の通院日。薬抜き。

子の通院日だった。

結構混んでいて、あとの患者さんもいたのと、子の調子もよさそうなので、診察は子だけで済ませた。
(子の意向で診察に付き添う事が出来ません)

結果。

前回薬を増量したのに、全く効果が見られないので、薬の全面見直しに。
そのため、投薬中とそうでない時の差を観察する意味も兼ねて、二週間の薬抜きに。
睡眠薬もカット。

ぐうたらしている生活面を改善するように、指導もされたらしい。
(前回の私の意見の結果か?)

とにかく、増量されていた薬が一気になくなってしまうのだ。

テスト前の大事な時に。_| ̄|○ il||li

また学校と病気を秤にかけなくてはいけない。
本当に間が悪い。


次の診察は二週間後。
薬はなし。

自立支援の更新に行かないと。




箇条書き。

・今日は子が学校の体育祭をサボったので^^;、岐阜県まで遊びに行って来ました。
 でもガラガラで落ち着かなかったので、とっとと退散しました。

 そこまでそんなに遠くはないんだけど、久しぶりなのでかなり距離感を感じました。


・子がハマっている「イナズマイレブン」
 アニメも結構面白いんですけど、カードゲームの相手をしています。
 なかなかルールがわかりません。
 子は必死で覚えています。

・そんな子は、今月テストなのですが。
 ある程度のレポートを提出して、合格しなければテストを受ける許可すら与えてもらえません。

 ちなみにまだ一教科も許可貰ってません。

 なのに、いいのか?



早退。

今日は週に一度の子の通学日だったんですが。

珍しく早く起きてきました。

本当は三限目からなのですが、他校の友達と一緒に登校したいと一限目の時間で行くそうです。

先週、遅刻で失敗したので学習したのでしょう。


その昼。

「体調が悪いで帰ります」とメール。

……受けた授業は二限だけだと思います。

普段、家からあまり出ないでゲームとパソコン三昧なのが、
週一回だけ、片道一時間近い登校&多い時は六限ある授業を受ける……。
そりゃ、疲れるだろう。
普段から起きてないんだから。

自分もあまり体調が良くないので、イライラしてきました。
でも、怒っちゃいけない。
子は頑張って学校に行ってるんだから。

駅に迎えに行く頃には、私も自分のコントロールが出来てました。
子は、半分寝ぼけたような顔をしていました。
そして家に戻ると、弁当をあけてつついてました。

今は寝ています。^^;


病気なのだから、あまりあおっちゃいけないと、頭ではわかっているんですけどね。
まだ通信制の生活に慣れません。


■最新記事
(10/07)
(06/29)
(04/25)
(04/22)
(03/24)
(03/03)
(02/20)
■拍手&内緒話はこちらv
らぶりーこだっくちゃんv

コメントは
こちらからどうぞ。

お返事はブログにて。
返事無用にも対応しますv
もちろん、一発「ぷちっ」も大歓迎。
■虎徹と出雲




ぷちv
■ブログ内検索
■バーコード
■カウンター
■こていずっ。