忍者ブログ

Day By Day

いろいろ書いてるチラシの裏です。

2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

記憶が飛ぶ?

今日、子に聞いた話です。

彼氏とスカイプしていた記憶がないんだそうで。
その記憶がない間、子は彼氏を罵倒し、とにかく怒っていて、
しばらくすると急においおいと泣き出したんだそうです。

彼から「病院へ行け」と言われ、何の事だかわからず、
尋ねて本人がビックリしたんだそうで。

統合失調症って、そんな記憶障害があるもんなんでしょうか?

それとも。
私が思うのは、睡眠薬を飲んでスカイプをしていて、
半分眠った状態になっていたんじゃないかと。


本人がしっかりしているので、とりあえず様子見ですが。
何度もこんな事が起こったら、怖いです。

薬の副作用かなあ。


PR

子の通院日。

当初の予定だった通院日に行けなくなってしまったので、一週間早くなった。

これで三週間連続で診察してもらってることになる。


今日の子はとても具合が悪そうで、目がすわっていた。
それでぼんやりと口を半分開けている。

生気が感じられない。


医師と話をしたかったのだが、運良く次の患者さんがいなかったので、子と入れ替わりで診察室に入り込んだ。


子はやはり悪くなっているそうで、薬を増やすとの事だった。
心配だったが、医師を信頼するしかない。

今の子は、頭の中に良くない考えがいろいろ浮かんで、それが上手くまとまらずに混乱した状態なのだそうだ。
妄想に支配されているというか。
なので、それを緩和するために、エビリファイをもう少し増量するらしい。

子の普段の生活……パソコンとゲーム三昧で部屋にこもりがちで、昼前まで寝ている……を話し、どこまで注意すべきなのか尋ねた。
キツい物言いが、病気に障るかもしれないので。

ある程度の生活の規則面については、注意してもいいでしょうと言われて安堵した。
もう少しして落ち着いたら、注意していこうと思う。


次の診察は二週間後。

今回増えたのは

・エビリファイ3mg×1

まだ家にある薬は貰わず。


現在の薬は以下のとおり。

・デパケンR200×1
・エビリファイ6mg×1
・エビリファイ3mg×1
・ロヒプノール1mg×1 ←きついので減らした様子。医師の許可済み。


どんどん薬が増えていきます……。
薬を飲んで安心しているよう。
オーバードースの傾向があるのかなあ……。



イラッとしました。

20日、16時×4回拍手ありがとうございます。
元気の元もありがとうございます。



今日は子の通学日だったのですが。

起きてきません。

こっちは6時起きで弁当作ってるのに。

もう家を出るのに15分しかありません。

旦那に叩き起こしてもらうと、奴はパンを食して、のそのそと制服に着替えつつ、何故かまた二階へ。

いつもの家を出る時間を、越えました。

さすがにキレそうになったので叫ぶと、下りてきて、まだ用意をしているんですよ。

ちなみに、前日全く用意をする気配がなかったので、22時頃からひと言言ってさせたはずなんですが。^^;

いつもより五分遅れで出発です。
案の定道は通学の中学生だらけで、駅構内は混雑。
電車にはギリギリで間に合うんですけど。



そんないつもよりずっととろくっさい子から、買い物途中に電話がありました。

昼から調理実習に出る予定をしてたのに、やめて違う授業に出ると。^^;

ちなみにこの調理実習も、先月から申し込んであったもの。
それを今日になって、一番最初の医者に言われた「包丁を使うな」を実践して、先生に言って辞退したらしい。

なんでそんな事を。^^;
それよりなんでそんな事をわざわざ電話するの?^^;

子はうちでは平気で包丁使ってますけどねえ。
まだ注意が必要なんだろうか?



で、授業を変更したので、帰宅時間の予測がつきません。
午後からずーっとパソコンして待ってました。
結局、迎えに行ったのは17時頃。

奴は傘を忘れて帰宅しました。
来週は雨とか週間天気予報で言ってたのに。



明日はまた通院なので、そのついでにえらい遠回りになりますが、学校へ行って傘を取ってくる予定です。



なんだか今日は、イラッとしました。




制服。

来週の子の通院日。
自宅の法事とかぶってた。^^;
うちでやるので、予約変更しかないのだけれど。
薬はもつのだろうか。
明日忘れないで、病院に電話しないと。



今日は、子は一限の授業を受けるために学校へ行って、帰ってきました。
通学時間約2時間。^^;
睡眠薬のお陰で、調子が良くなってるようです。

もう着ないと思ってた、前の高校の制服。
今日クリーニング屋から貰ってきました。
学校は私服なのだけれど、元の学校の制服で登校してる子がけっこういるらしいので、子も制服を着たいそうで。
せっかくのオーダーメイドが無駄にならないですみました。^^;




子の臨時通院。

子の調子が良くないと、昨日電話をしたら、先生が午後一番の予約を入れてくれてました。

本当にありがたい。

本当は次の診察までのインターバルは四週間だったのに、翌週になってしまったのですから、先生も当てが外れたのかもしれません。

所見の結果も「調子が悪いですね」と言われたらしいです。
昨夜は少しだけ眠れたようで、少しマシだったんですけど。^^;

夜ぐっすり眠れるようになって、少しでも回復してくれたら、と、思います。


次の診察は二週間後。
薬(エビリファイ等)は、先週貰っているので、今回は無し。

追加で睡眠薬。(体調によって減薬しても可)
・ロヒプノール1mg×2



読んでくださってありがとう。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村ランキング参加中。クリックして頂けると励みになります。

心配です。

子が最近また不眠気味なので、心配です。
夜眠れないのに、昼も眠れないそうなので。

明日は学校です。
大丈夫かなあ。



読んでくださってありがとう。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村ランキング参加中。クリックして頂けると励みになります。

子の動向メモ。

最近の子の様子をメモしておこうと思います。
週一くらいでメモするといいかなあ。

・過食だったり、控えたり。
・相変らずジャージ着たきり。
・金遣いが荒い。
・バイトの話はしなくなった。
・夢と現実の区別がつかないらしい。
・眉毛をそりおとしかけた。
・髪の色をまた変えた。
・部屋にこもる時間がまた増えたような。
・学校の課題はちゃんとしてる。登校もしてる。
・私が出掛けるとほぼついてくる。


こんな感じかなあ。

どこまで干渉してよいものか判らないので、本当に困ります。




読んでくださってありがとう。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村ランキング参加中。クリックして頂けると励みになります。
■最新記事
(10/07)
(06/29)
(04/25)
(04/22)
(03/24)
(03/03)
(02/20)
■拍手&内緒話はこちらv
らぶりーこだっくちゃんv

コメントは
こちらからどうぞ。

お返事はブログにて。
返事無用にも対応しますv
もちろん、一発「ぷちっ」も大歓迎。
■虎徹と出雲




ぷちv
■ブログ内検索
■バーコード
■カウンター
■こていずっ。