忍者ブログ

Day By Day

いろいろ書いてるチラシの裏です。

2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

子の病状。

今日、子が話してくれた。

「本当は、私の薬が増えるところやった」

最近調子がよさそうだと思っていたので、私は驚いてしまった。

「増やしてくださいって頼んだけど、今の薬で様子を見てからにしようって言われて」

子の要求だったのか。

「最近、夢と現実の区別がつきにくいというか、つかへんの」

それはかなり悪くなっているんじゃないだろうか。

ちょっとショックだ。

バイト探しとか無理をしてたけど、当分は療養して病気を治すほうが先決だと思った。


薬を飲んで、おとなしくしている以外方法はないんだろうか。




読んでくださってありがとう。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村ランキング参加中。クリックして頂けると励みになります。
PR

子の通院日。

今日は子の通院日でした。


正直、今回は自分の事で精一杯だったので、子が医師に何を話したのか不明です。
推測も出来ません。

診察時間はいつもと同じでした。

私も、あまり気に留めないで、質問もしないで帰りました。


これでいいんだろうか?


次の通院日は4週間後。
薬は変わらず。

 デパケンR200×1
 エビリファイ6mg×1




読んでくださってありがとう。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村ランキング参加中。クリックして頂けると励みになります。

通学日。

今日は週一の、子の通学日だったのですが。
一限目の授業がなかったので、朝少しだけ楽をさせてもらいました。

子は重いカバンを持って、駅へ向かっていきました。
向こうでは駅から学校まで約一キロ。
重くないかと心配です。

午後の授業がひとつなくなったからと、少し早い帰宅。

弁当を一緒に食べてくれた「友達」も出来たようです。


体調も悪そうだったのですが、大丈夫だったようです。


なんにせよ、少しずつでもいろいろと慣れてほしいものです。




読んでくださってありがとう。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村ランキング参加中。クリックして頂けると励みになります。

いきなりどうした。

今日は子が昼に起きてきてから、開口一番。

「部屋の掃除をする」

と言うので、正直驚きました。

子の「片付けられない女」歴は、幼少の頃からの筋金入りです。
何度教えても、片付ける事がなかなか出来ませんでした。
今の部屋も、巣窟なので、怖くて近寄れなかったほどです。

とにかくいろんなものをいろんな場所に積み上げます。
ゴミをゴミ箱に捨てる、という初歩的な行動が出来ません。
整理していると、混乱して、要るものと要らないものの区別がつかなくなってきます。

なのでか、子は、今回は

「要らないものを捨てる」

ことだけに集中したようです。

三時間ほどで、ゴミ袋三つ分がパンパンになって降りてきました。


それだけでも、まあ、青天の霹靂、です。


子の機嫌はまあまあ。
明日の準備もちゃんとしているように見えました。^^;
食欲は旺盛で、ダイエットはどこかに飛んでいったようです。




読んでくださってありがとう。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村ランキング参加中。クリックして頂けると励みになります。

あまり調子よくないようです。

子の調子があまりよくないようです。

笑顔を見せたり、空元気をふるったり、買い物についてきたりはするのですが。

感情の起伏が激しいというか、上手く言えませんが。
いかにも病んでる顔と、普通の顔と、ころころ入り混じっているようです。


過食で一気に太ったので、明日から絶食して痩せるのだそうです。
前回は拒食症かと思う食事量で、ダイエットに成功したのですが、その反動で一気にリバウンドしてしまったので。
運動をする気はさらさらないらしいので、食事量を減らすのだそうです。


幸い、「食べ物の味がわかりにくい」のだそうです。
病んでいる時は「わからない」だったので、限りなくグレーに近いような気がします。

思い込んだら曲げないので、様子を見ることにします。


勉強とかがストレスなのでしょうけれど、それがなくなったらニートです。
年金を貰うほど病気も悪くないので、それだけは避けて欲しいなあ、と思います。



読んでくださってありがとう。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村ランキング参加中。クリックして頂けると励みになります。

なめるな。通信制。

子が連休前に出した通信制高校のレポートが、ほとんど「再提出」の赤い判をつかれて戻って来た。

そして、連休明けの木曜日締め切りのレポートもある。

なのに、子はすっかりボケて、何も手を出そうとしない。

それがずっとイライラの種の一つだったのだけど、今日はとうとう旦那に泣きついた。

自分が言うと感情的になるから、代わりに子に勉強をするように言ってくれ、と頼んだ。

旦那は渋々承知してくれた。


今日はほとんど部屋から出てこなかった子が、夕食時に降りてくると、旦那が開口一番、その話をした。

相手の話も聞かず、「今日する」「夜にする」を連呼している子に、食事の支度をしていた私は、キレてしまった。

感情的にガミガミと噛みついて、ただでさえべそをかいている子を叩きのめしてしまった。
私の悪い癖だ。
相手を攻撃する時は、遠慮せずにぶちかます。
それが子の病気の引き金だったのかもしれない。

なのに、やってしまった。

慌てて頭を抱いて、髪を撫でて、謝った。遅いだろうけど。


この先が不安だ。
通信制をなめてかかって、先生が提示した
「(最良の条件をクリアしたら)一年半で卒業出来る」
という言葉を真に受けて、だらだらと、やることをしていたら一年半で卒業出来ると思い込んでいるようだ。

レポートをクリアしないと、定期テストすら受けさせてもらえないのに。

この先が不安だ。真っ暗だ。
でも下手にしかりつけると、病気が悪化するかもしれない。
どうしたらいいんだろう。



読んでくださってありがとう。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村ランキング参加中。クリックして頂けると励みになります。

遊園地。

子は、昨日、今日と、例の女装男とデートでした。
今日は遊園地に行ってきたらしく、とても楽しかったと言ってました。
土産まで買ってきてくれました。

朝早くから、自分でする事を紙に書いておいて、それにしたがって準備をして、電車で出掛けていました。
帰る時間も約束した時刻丁度です。

でも、いよいよ自分の小遣いだけでは身動きが取れなくなってきているようです。

早くよいバイト先が見つかるといいんですが。



読んでくださってありがとう。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村ランキング参加中。クリックして頂けると励みになります。
■最新記事
(10/07)
(06/29)
(04/25)
(04/22)
(03/24)
(03/03)
(02/20)
■拍手&内緒話はこちらv
らぶりーこだっくちゃんv

コメントは
こちらからどうぞ。

お返事はブログにて。
返事無用にも対応しますv
もちろん、一発「ぷちっ」も大歓迎。
■虎徹と出雲




ぷちv
■ブログ内検索
■バーコード
■カウンター
■こていずっ。