忍者ブログ

Day By Day

いろいろ書いてるチラシの裏です。

2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

GWは忙しいらしい。

今日の昼、子と一緒にぐるりと歩いて来た。
郵便局への用事と、書店への立ち寄り。
だらだら歩いたので、時間は1時間近かった。

子は、先日買ったばかりのマキシ丈のワンピースにダンガリーのシャツ、それにグラディエーターを履いていた。

明日着ていく服なのだそうだ。
つまりは予行練習。

今日は暖かかったからいいけれど、明日はどうだろう。

子のGWは、忙しいらしい。
その方がいい。



読んでくださってありがとう。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村ランキング参加中。クリックして頂けると励みになります。

PR

家になんか居たくない。

雨が斜めに降るような天気なのに、子が外出しようとしてました。

電車に乗って、洋服を見に行きたいのだそうで。

「昨日買ったやないの」と、ひと言言うと、

「こんな家に居たくない」と、言われてしまいました。


そりゃそうだよな。
学校は週一だし。
2月からずーーーーーーっと自宅療養してるようなもんだもの。

まともな人だったら外に出て行きたいと思うだろう。

でも今日は大雨だよ?


ということで、車で出掛ける事になってしまいました。

おまけに、結構散財しました。


帰宅すると、子の二度目のバイト面接の結果が届いていました。
触っただけで、履歴書同封のその結果がわかりました。

仕方がない。遠すぎた。
田舎は仕事の取り合いだし。


子に無事にバイトが見つかったら、憂鬱も晴れるかもしれません。



読んでくださってありがとう。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村ランキング参加中。クリックして頂けると励みになります。

子どもの話。

今日もそうだったけれど、最近の我が子はとても外に出掛けたがるようになった。


ひきこもり? が一番酷かった頃は、本当に家から出られなかった。
知っている人に会うのを恐れて、近所を出歩くことすら出来なかった。
スーパーにも、コンビニにも、私の陰に隠れるように歩いて、数分も持たずに「帰る」の連発だった。

きっと病状の一番酷い頃だったのかもしれない。

今は平気で、中学時代の知り合いのバイトするコンビにまで独りで買い物に行ったり、たいていの買い物についてくる。

しんどい時は部屋にこもりがちだけれど。
本当にそれも少なくなった。


これは本当にありがたいことなんだと思う。

出来るだけ彼女の意を叶えてやりたいと思う。



読んでくださってありがとう。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村ランキング参加中。クリックして頂けると励みになります。

どしゃ降りの中。

今日は子の登校日でした。
子は木曜コースです。
(通信制は◎研ゼミのようなプリントの添削中心の自宅学習で、週一回学校に行く日があります)

見事な雨でした。

弁当と朝ご飯を作って、車で駅まで。
なんとか送り込めました。

が。
いきなり13時にメール。
今電車に乗った???

尋ねると、今日の5限の授業は、受けなくてもよかったらしく、半日で授業が終わったとの事。

なんてややこしいんだ。

でも、まあ、こんな雨の中、よく頑張って登校した。
電車の中では、他の高校へ行っている中学の同級生たちと喋っていたらしい。

この調子でいって欲しいなあ。

次の学校は、連休明けだそうで。
ホント、家ばっかりだなあ。^^; 自宅療養ももういいんじゃないんだろうか?(苦笑)



◆ランキングに参加しています。
 クリックしていただけると、励みになります。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

一日何食喰えば気が済むの?

子の過食がマジでひどいです。


可愛い服を買ったのに、着てみると「あれ?」的状態になってます。
そりゃ、購入時から10キロは太ってるもんね。

きっとストレスか、投与されている薬の関係だと思うんですけれど、それにしてもひどい。

20キロ痩せて、10キロ太って、現在進行形。

どうしたらいいんでしょうかね。
今度、行くところまで行ったら戻って来れないと思います。



◆ランキングに参加しています。
 クリックしていただけると、励みになります。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

私が子の運命を狂わせた。

今日は、子の調子が悪そうだった。


昨日、近所のコンビニが求人募集をしていたので、早いとは思ったがバイトを探している子によかれと、アポを取り付けた。

今朝、店長に宛てて子が電話したところ、条件が合わなかったそうだ。


昼に再放送しているドラマの録画を撮り損ねていた。

悪い事は重なるものだ。


通信制の授業代わりのプリントをやるのを、非常に嫌がっていた。


封筒の宛名書きの単調な作業に、非常に苛立っていた。


相変らず金遣いが荒く、馬のように食べまくっていた。

相当イライラしているのだろう。



草むしりをしていたら少し手伝ってくれた。
近所の駅に電車がとまり、坂道を学生が登っていく。

子の同級生が何人か、登っていった。


思った。
子どもは高校生活を、とても苦しく感じていた。
友達も誰もいない進学コースで、孤独で、そこに病気が発症して、結果、別の学校の通信制を選択することになってしまった。

もし私が、進学を進めなかったら。

子は病気になっていなかったかもしれない。
あの電車で、元気に帰宅していたかもしれない。
高校三年生になっていたかもしれない。


今朝のバイトの話だってそうだ。

私が良かれと思って余計な事をしたから、子の気分が下がってしまったのだろう。


もう子どもには、何もせずにそっとしてやるべきなんだろう。


今があるのは、私のせいだ。




◆ランキングに参加しています。
 クリックしていただけると、励みになります。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

外へ向かって。

土曜日。
子は、中学の頃の同級生と遊びに出掛けました。
帰宅したのは19時半頃。

とても楽しかったそうです。
またGW頃に会おうと話をしたそうです。

よかったよかった。



夜にテレビで、「統合失調症」についての番組をしていました。

それを見ていて思ったのは、うちの子はもしかすると、中学時代から病気だったんじゃないのかなあ、という事。
いじめ関係の話も、妄想だったんじゃないんだろうかと。
でないと、うちの子はいきなり陰性状態から始まっていることになってしまうし。

引きこもる、外に向かうエネルギーが無いというのが、入院前後の子の状況でした。
今も若干引きこもってますが、あの頃に比べたら全然別人です。

何よりも、外に出て友達と会おう、とする力。

これはいい事なんでしょうね。
きっと。


ただ、急いで疲れてしまわないことを案じています。



◆ランキングに参加しています。
 クリックしていただけると、励みになります。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
■最新記事
(10/07)
(06/29)
(04/25)
(04/22)
(03/24)
(03/03)
(02/20)
■拍手&内緒話はこちらv
らぶりーこだっくちゃんv

コメントは
こちらからどうぞ。

お返事はブログにて。
返事無用にも対応しますv
もちろん、一発「ぷちっ」も大歓迎。
■虎徹と出雲




ぷちv
■ブログ内検索
■バーコード
■カウンター
■こていずっ。