忍者ブログ

Day By Day

いろいろ書いてるチラシの裏です。

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

通院日。他。

一度最後まで書き上げたのに、余計なボタンを押して全消ししてしまいました。

3日、6時、14時、19時、拍手ありがとうございました。
ランキングクリックもありがとうございます。



今日は通院日でした。
月曜が都合が悪くなったので、早くしてもらいました。
土曜の午後だったせいか、待合室には若い男性ばかりでした。


医師に少し話しただけで、調子が悪いのを察してくれました。
前にも書いたかもしれませんが、私はこの医師を全面において信頼しているので、話をするだけでも本当に楽になれるのです。
今日は途中で半泣きになってしまいました。


話した内容はこんな感じ。

・眠り過ぎから一転、眠れなかった。薬が効かなかった。
(昨夜の就寝3時半。中途覚醒5時、6時半、8時。起床9時半)

・何かリアクションするのに、ものすごい努力が要る。
(家事全般。ウォーキング。家から出るのが辛い)

・しなくてはいけない事をしたくない。


医師の回答。

・眠れないのは一過性かもしれないので、様子見。

・今は力が無いので、先送り出来るものは先送りして、とにかく休む。

・したくないものはしなくてもいいんじゃ?


子の関係で疲れての鬱化だろうとの事。
とにかく休める時に休んでくださいと言われました。

次回の診察は二週間後。
薬は変わらず。
一日の服用数。(朝夕食後&就寝前)

・デパケンR200mg×2
・リーマス200mg×2
・デパス0.5mg×3
・リスパダール1mg×1


--------------------------

医者から帰宅後、私は「やりたくない事」をしました。
わざわざ逃げ場をつぶして、やらざるを得ない状況に追い込んで、ことに及びました。

それをしないと、怠け者になりそうだから。

簡単な事です。
組の配布物を、一軒一軒計十数軒に配って歩く事です。
でもそれが死ぬほど辛い。
外に出るのが辛い。人と顔をあわせて喋るのが辛い。

慣れた隣人相手なのに、顔がこわばり、言葉が出てきません。
途中で情けなくて泣きたくなりました。
早く終わって家に帰ろうと必死でした。

最後に、お弁当屋さんに行きました。
そこの老夫婦はとても社交的で、いつもは世間話をして帰るのですが……。

今日もやはり、たくさん話し掛けてくれました。
それどころか、椅子を勧められて、コーヒーも淹れて貰い、お菓子まで頂いてしまいました。

「たまには話相手に来てな」

たぶん、私がいつもの私だったら、いつものように少しの会話でお別れしていたかもしれません。
私が妙にぎこちなくて、よそよそしかったのが伝わったのかもしれません。

本当に申し訳なく思いました。
そして、ありがたいと思いました。

このささやかなシアワセが、明日の元気に繋がれば、と思います。



今日を表す言葉。
 他人から貰う言葉は、やっぱり、嬉しい。


おやすみなさい。



◆ランキングに参加しています。
 クリックしていただけると、励みになります。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村
PR
*COMMENT-コメント-
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
 
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
■最新記事
(10/07)
(06/29)
(04/25)
(04/22)
(03/24)
(03/03)
(02/20)
■拍手&内緒話はこちらv
らぶりーこだっくちゃんv

コメントは
こちらからどうぞ。

お返事はブログにて。
返事無用にも対応しますv
もちろん、一発「ぷちっ」も大歓迎。
■虎徹と出雲




ぷちv
■ブログ内検索
■バーコード
■カウンター
■こていずっ。